ワイドを保険 競馬の買い方

馬

ワイドという馬券は的中が3通りあり、1着2着、1着3着、2着3着を当てれば的中となります。馬連に比べ、その分配当は安くなり、ワイドで万馬券を狙うようなことはできません。しかし、この馬券は他の買い方を補完する、いわゆる保険として機能することから、競馬をやる場合には決してバカにすることはできない馬券の買い方となっています。問題はどのように買えば保険として機能するのかという部分であり、ぜひともマスターしたい部分です。

例えば、三連複を購入する場合、軸となる馬、その次に軸とする馬、その相手というように決めていきますが、軸馬は1頭決まり、2列目と呼ばれるその次に軸とする馬まで決まっているものの、どこまで相手の頭数を多くすればいいのか困ってしまうことがあります。この場合、2列目まではすでに決めているため、仮に全く人気のない馬が来て三連複を外したということがないように、ワイドを買っておけば少なくともある程度の補てんにはなります。

一方、競馬に絶対はなく、断然の1番人気馬が着外に沈むことは決して不思議なことではありません。そのため、あえて1番人気馬を相手に含めず、その分、穴馬を買えるようにしておくというのも賢い買い方と言えます。馬連に自信がない場合や、確実に当てていきたい場合、1番人気が飛びそうだと思った場合などは購入をおすすめします。あえて1点買いにするというのも1つのやり方として十分機能してくれます。