競馬 複勝の買い方

競走馬

競馬で一番悔しいのは、穴馬をちゃんと予想し、軸までばっちりだったのに相手がいなくて馬券を外すというものです。そうなるとダメージは大きく、精神的に追い込まれ、どんどん負け続けていくことになります。大事なことは競馬で勝つことであり、そのためには後悔をしないことが求められます。その時におすすめな買い方が複勝です。複勝は3着以内に入る馬を当てればよく、控除率もいいため、たくさん買っていても負ける可能性は少なくなるものでもあります。

このレースは穴馬が来ると思えば、その穴馬の複勝を買っておけば問題ありません。また、単勝と組み合わせる買い方というのもおすすめであり、これならその穴馬が買ったとしても、その恩恵を最大限に受けることが可能です。いわゆるリスクヘッジの1つでもあり、相手がいなくて悔しい思いをするという経験もしなくなります。初心者が最初に購入すべき馬券としても有名となっており、当てやすいということを活かしたやり方が求められます。

また、三連複の軸にし、三連複を的中させたときに当たり幅を大きくしたい場合にも有効です。断然の人気馬が飛べば、配当は一気に上がります。下限が2倍程度であっても、断然の人気馬が他にいれば、上限は10倍を超えているというケースも珍しくありません。保険のつもりで買ったつもりが、フタを開ければかなりの高配当で相当儲けたというケースは買い方が制限されていた昭和の時代から続く光景です。