人気馬を活用 馬単の買い方

レース

馬単は1着と2着を完璧に当てないと的中にはならない馬券であり、比較的多くの国でこの買い方が採用されています。馬連よりも難しく、競馬において、この買い方がある程度できるようになり、的中できるようになればその楽しみが一気に広がることとなります。とはいえ、その買い方というのは難しく、競馬に対するポリシーを持っておかないと色々な場面で悔しい思いをすることになることから、馬単との接し方というものを知っておき、馬券の参考にしていきたいところです。

面白い買い方として2着固定というものがあります。競馬のレースには未勝利戦というレースがあります。まだ1回も勝ったことのない馬が出るレースですが、中には2着や3着を繰り返す馬がたくさんいます。明らかに未勝利戦を勝てそうなのになぜか惜しい負け方をする馬がおり、人気になりやすくなります。しかし、他の馬を抜こうとしない、よそ見をするなど致命的な欠陥を抱えている馬ほど2着を繰り返すため、あえてこうした人気馬を2着に固定するというのも賢いやり方です。

馬連だと順不同であるため、配当もかなり安くなりますが、馬単は偏りが露骨に出るため、思った以上の配当になることもよくあります。馬連の2倍の配当というのが大体の目安ですが、何倍にも跳ね上がるのが醍醐味です。人気馬をあえて2着に固定して購入することにより、大きく勝つこと、そして、頭を悩ませることなく購入することができ、おすすめです。